2019年楽曲10選(前半)

アニクラに興味を持ってたらDJやったりしたので、今年はいっぱい音楽聞いてたような気がします、なのでまとめます。(オタクがやってたからやりたくなったところが大きい)

 

ルール

・リリースが2019年のものとする(初公開(この場合ライブ披露などを指す)が前年でもリリースが2019年なら可)

・同CDから複数選出はなし

・同アーティスト別CD選出は可

・Remix,アレンジ楽曲も、そのリリースが2019年であれば対象

Vtuber楽曲は除外(後編で)

 

1.スマイルスキル=スキスキル!

分類:アニメOP(私、能力は平均値でって言ったよね!OPテーマ)

作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - tatsuo / 歌 - 赤き誓い(マイル(CV.和氣あず未)、レーナ(CV.徳井青空)、メーヴィス(CV.内村史子)、ポーリン(CV.田澤茉純))

リリース:10/30


「私、能力は平均値でって言ったよね!」OPテーマ『スマイルスキル=スキスキル!』ミュージックビデオ/赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)

 

 

 

チャンスもハッピーも待ってたって来ないよ つかまえなくちゃね (ですねー!)
そういうコトがわかってきたよ 明日はどこ行こう? (まかせなさーい!)
真剣だってふざけてたって 負けたくないから (がんばっちゃう?)
ホンキ出すよ 恐る恐る出すよ もっと楽しく、ね! オッケー?
(スマイルスキル=スキスキル! いぇい)

 

こういう曲、あんまり好きじゃないことが多かったんですけど、これはあまりにも中毒性高すぎてハマりにハマっちゃいました。ちょうどいいBPMとわっほーわっはーがやっぱり狙って作ったにしてもすごすぎだろってなりました、畑亜貴さんやっぱりすごい。

アニメは凡でした。

 

2.PEARLY×PARTY

分類:アニメED(叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズンEDテーマ)

作詞・作曲 - ORESAMA / 編曲 - 小島英也 / 歌 - パーリィ☆フェアリィ[ナックラヴィ(茜屋日海夏)、ティターニア(高橋李依)、クーピー(東山奈央)、ブリギッテ(芹澤優)、ボダッハ(三森すずこ)、ベトール(日高里菜)]

 リリース:05/22

 

Hi!Yay! 来来 ハウアーユー グラッツェ チャオ!
デイリーなトピック とびきりのがいい
銘銘 壱壱 楽しくなくちゃね
VERY×MERRY×PEARLY×PARTY

 

ORESAMAはね~~~~~天才ですね、ハイ。メチャクチャノレて最高です、音部分はクラブとかでも流せる感じですね

 
3.夢の向こう側へ

分類:ソーシャルゲーム楽曲

作詞:安田みずほ 作曲・編曲:加藤浩義 (ノイジークローク) 歌:SPR5(社本悠・岩井映美里直田姫奈大西亜玖璃・園山ひかり)

リリース:04/24


SPR5/夢の向こう側へ short ver. アプリゲーム「AFTERLOST - 消滅都市」使用楽曲

 

With Your Breath ‐通常盤‐

With Your Breath ‐通常盤‐

 

 

全力で夢見たぶんだけ 零れ落ちたシズク
ダイヤモンドのような 未来(あした)の キラメキ感じてる

正解は 神サマも知らない だから何度だって
心のツバサ 広げた今 彼方へと続く 青空へ
Let’s Go Jump!! 飛び込もう!! そう Catch the Light!!

 

トランス4つ打ちサウンドがとてつもなく気持ちいです、オタ芸曲じゃないかな~~と思います。

4.ワンダーランドへようこそ

分類:アニソンアーティストノンタイ

作詞:ぽん 作曲・編曲:小島英也

リリース:01/03


【ORESAMA】「ワンダーランドへようこそ / 秘密」-SPOT-

 

ワンダーランドへようこそ/秘密

ワンダーランドへようこそ/秘密

  • 発売日: 2019/01/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

ワンダーランドへようこそ ほらここは君だけのファンタジー
ワンダーランドへようこそ 邪魔なかべは蹴り破って
ワンダーランドへようこそ ほらここはすべてがフィクション
ワンダーランドへようこそ ねぇ 今だけはわたしだけを見て

 

ORESAMAは天(以下略 ORESAMAライブの表題にもなっていた「ワンダーランドへようこそ」というタイトルそのままにリリースされた楽曲。書かれる楽曲楽曲が刺さりすぎてまぁ~~~~~クネクネが止まらないです、これオタクソングに入れていいのかわかんないけど、まぁORESAMAアニメに提供たくさんしてるしセーフでしょ

 

5.supersonic mighty dream

分類:声優ノンタイ

作詞:こだまさおり 作曲・編曲:齋藤真也 歌:山崎はるか

リリース:08/28


【山崎はるか】1stフルアルバム「Cʼest Parti!!」全曲試聴MOIVE

 

 

Just Ready Steady 突き抜けてSparking
Wo-o-oh Supersonic Star
カラダ中ハイになってRide on
Wo-o-oh スピードをあげて
(Just Ready Steady 突き抜けてSparking)
Wo-o-oh Supersonic Girl
呼び覚ます本能でGet up
Wo-o-oh つかまえたいMighty Dream

 

山崎はるかさんの1stアルバムから1曲、EDMのようなサウンドから流れるオタ芸みたいな曲が好きです、このアルバムで1番刺さりました

 

6.不埒なCANVAS

分類:アイマス

作詞:只野菜摘 作曲・編曲:烏屋茶房 歌:輿水幸子(CV:竹達彩奈)、塩見周子(CV:ルゥティン)、相葉夕美(CV:木村珠莉

リリース:11/13


【アイドルマスター】「不埒なCANVAS」(歌:輿水幸子、塩見周子、相葉夕美)

 

 

シュッとして 真剣になって もっとなんか変えてゆきたいんだ
僕は ちっぽけなとこで悩んでたねって 笑い飛ばして

勇気だして ぶつかってみる 1回くらいの告白で
世界が塗りかわるとは思わないけど 始めなくちゃ

 

アイマスからは文句なし1択でこれを選出させていただきました、ジャケエモいな~~って試聴聞いたわたしは転げ落ちました、アイマスからこういう楽曲が出てくるのか!!!!!!!!と、ピアノがとってもえっちです

こういう路線、もっともっと出してほしいですね

 

7.月の彼方で逢いましょう

分類:PCゲーム楽曲

作詞:丘野塔也 作曲・編曲:どんまる 歌:Duca

リリース:06/28


『月の彼方で逢いましょう』OPムービー

 Amazonリンクが多分アダルト分類なので貼れなかったです。

「月の彼方で逢いましょう Vocal Collection」で収録CDが出てきます。

ひび割れた空の先 果てない月の向こう側
青臭い後悔を抱いて 涙にじませて
電波塔に登り 声繋いで響かせるよ
ここにいたって忘れないで
キミのすぐ側にいたってこと

PCゲーム楽曲からはこちらをチョイス。PCゲーム楽曲は超浅瀬くんなのでこれ超超超ドアンセムだと思うんですが、Ducaさんの歌いいですよねってことで

8.鳥の詩 [Avec Avec remix]

分類:PCゲーム楽曲Remix

作詞 麻枝准 作曲 折戸伸治 編曲 高瀬一矢 リミックス Avec Avec

リリース:05/29


【試聴動画】Key Best Song Remix -to the Future-

 

『Key』20周年記念リミックスアルバム Key Best Song Remix -to the Future-

『Key』20周年記念リミックスアルバム Key Best Song Remix -to the Future-

  • アーティスト:Key
  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア: CD
 

 消える飛行機雲 追いかけて 追いかけて
この丘を越えた あの日から変わらず
いつまでも 真っ直ぐに
僕たちはあるように わたつみのような
強さを守れるよ きっと

スーパーワールドアンセムのRemix、これ、イントロの入りがかもめの鳴き声から入るんですけど、ヤバすぎてヤバい以外言えない、これも夏の情景が浮かび上がる素晴らしいRemixだと思います。夏こればっか聞いてました

 

9.Don't Stop The Summer Time.(にじさんじイメージソング)

分類:同人

作詞・作曲・編曲:Atelier LadyBird(吉村彰一、川崎泰弘)

歌:池永葵 / コウノ タツヒコ

リリース:05/04


にじさんじイメージソングアルバム『Don't Stop The Summer Time.』 - Atelier LadyBird / にじそうさく02【B-08】

 

Don't Stop The Summer Time.

Don't Stop The Summer Time.

  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 円盤タイプはAtelier LadyBirdさんのpixivBOOTHから買えます。

Don't stop the summertime ずっと いつまでもこうしていたいよ
呼び合うだけで嬉しくなるんだ かけがえのない宝箱

そう Don't stop the summertime ずっと この景色を 探してたんだ
やっと見つけた 本当の幸せ 失くさないように みんなで分けて持っていようね

厳密にはV楽曲じゃないので(Vキャラのイメージソング、歌は普通の同人歌手さんです)なのでこちらで選出、僕はVirtual to Liveよりこっち派です(断固たる意思)

それは置いておいて、こういうEDを彷彿とさせるソング、本当に大好きなんですよね、昔から好みがOP<EDなんですけど、今でもそうなんだって実感しました。

 

10(MVP).BLACK CAT

分類:声優ノンタイ

作詞:渕上 舞 作・編曲:AstroNoteS

リリース:01/23


渕上 舞 「BLACK CAT」MV Full ver.

 

Journey & My music【通常盤】

Journey & My music【通常盤】

 

 

嘘つきなMy Love 私だけSweet Heart
よそ見はしないで 手まねき まばたき 甘い声出しちゃって
意地悪にMy Love あなただけSweet Heart
狂わせて こっち向いて 遊び飽きるまで Can’t stop

にゃあ~ん

MVP選定超絶悩みましたが、推しアーティストのバケモンソングで。

なんといっても1番開始前のにゃあ~んがヤバいですね、倒れます

あとこれ作詞本人です、なんなんですか

 

 

というわけでV以外での10選です、ここまで書いて自身の絶望的なまでの文才のなさに絶望していますが、後編(V編)も早めに公開します、それでは。